相続手続きがスムーズに!司法書士が教える相続放棄のススメ

相続手続きがスムーズに!司法書士が教える相続放棄のススメ

2023/09/11

相続というと、故人の財産を相続することによって縁者間でのトラブルや不和が生じることも少なくありません。また、相続手続きが長引くこともあり、負担が大きくなってしまうこともあります。そこで、相続放棄という手続きを行うことで、スムーズに相続手続きを進めることができます。今回は、司法書士が相続放棄のススメを教えます。

相続手続きをスムーズに進めるために

相続というのは、亡くなった方から残された財産を相続するための手続きです。しかし、相続手続きは複雑な手続きであり、しっかりとした知識が必要不可欠です。そのため、司法書士が関わることが多いです。 相続手続きをスムーズに進めるためには、まずは相続人を確定することが必要です。その後、相続する財産を調査し、相続人に応じた適切な手続きを進める必要があります。司法書士は、相続人の確定や、財産調査などにおいて、専門知識を持って的確なアドバイスを行うことができます。 また、相続手続きのトラブルが発生した場合には、司法書士がサポートを行います。相続手続きには、税務に関する知識も必要です。相続手続きは、多くの書類作成が必要となります。司法書士は、正確かつスピーディに書類作成を行うことができるため、手続きの期間を短縮することができます。 相続手続きは、遺族にとって非常に厳しい時期です。司法書士は、遺族の方々に寄り添い、心のケアも含めトータルサポートすることができます。相続問題が発生した場合には、是非サポートを受けるようにしましょう。

相続放棄はどんな場合に行われるのか?

相続放棄とは、相続人が遺産を受け継ぐことを放棄することを意味します。相続放棄が行われる場合は、どのような状況であるのでしょうか。 まず、相続財産が借金や負債で埋まってしまっている場合には、相続人がその負債を引き継いでしまうため、相続放棄をすることがあります。また、負債に比べ、相続財産があまりにも少ない場合にも、相続人は相続放棄をすることがあります。 また、相続人が重度の精神障害などで、あるいは未成年者である場合にも、法律上、相続放棄をしなければならない場合があります。相続人が事実上経済的に困窮している場合にも、相続放棄を行うことがあります。 相続放棄を行う場合は、司法書士は、相続放棄の手続きに関して、適切なアドバイスを行うことが求められます。相続放棄は、相続人が遺産を受け継ぐことを強制されるものではなく、相続財産を受け取るかどうかは、相続人自身の意思によって決定されます。

相続人全員が相続放棄する場合の手続き方法とは?

相続人全員が相続放棄する場合は、その相続財産は国庫に帰属します。相続人全員が相続放棄する場合は、正式な手続きを踏む必要があります。まずは、全ての相続人が相続放棄の意思を持っていることを確認します。次に、相続放棄申述書作成し、裁判所に提出して手続きを完了することとなります。書類作成や提出の手続きが複雑なため、司法書士の力も借りることをおすすめします。

相続放棄後の財産分割はどうなるの?

相続放棄とは、相続人が法定相続分を放棄することで、初めから相続人ではなかったものとみなすという法的効力があります。相続放棄を行うことで次順位者が相続人となる場合があり、その次順位者も放棄したい場合は、その次順位者においても相続放棄をしなければなりません。つまり、次順位者を含め相続放棄をする意思があるかどうかの確認も必要となりますので、戸籍を正確に読み込み、相続人の認定もミスのないように行う必要があるため、相続放棄の手続きや財産分割に関しては、司法書士に相談することが望ましいです。司法書士は、専門的な知識を持っており、適切なアドバイスを提供してくれます。