会社設立の登記や税金について知りたい!初心者でもわかりやすく解説
2023/08/27
会社を設立する際には、登記や税金など様々な手続きが必要となります。初めての経験であれば、手続きの流れや必要書類などが分からず、不安を感じることもあるかもしれません。しかし、しっかりと抑えておかなければならないポイントを把握すれば、初心者でも問題なく手続きを進めることができます。今回は、会社設立に必要な登記や税金について、わかりやすく解説していきます。
目次
会社設立の登記について
会社設立は、スタートアップ企業の成し遂げる最初のステップです。設立には、必要書類の作成や申請などの法的手続きが必要です。登記には、会社の種類や設立の形態によって違う手続きが必要になります。一例を挙げると、株式会社、合同会社、LLCなどにはそれぞれ違う法人登記が必要です。
税金について
会社設立の次に考えなければならないのが、税金です。設立したら、法人営業所得税、法人事業税、法人都道府県民税、法人市町村民税、消費税などの税金がかかってきます。法人税は、設立5カ月以内に申告書を提出する必要があります。また、納期限は8月31日までとなっています。消費税については、一般的に、会計年度内に課税売上額が1000万円以下であれば、課税義務がありません。
初心者でもわかりやすく解説
初めて会社を設立する人にとっては、上記の問題に対処することが大変かもしれませんが、現代のネット時代においては、必要な情報にアクセスすることが容易に可能です。タイムリーな情報とスカイプ通話等を利用して、専門家のアドバイスを受けることが可能です。専門家とのコンタクトが作れるウェブサイト、SNSアカウントもあります。設立の初期段階では、質問に答えるのを楽しんで十分に応じています。初心者でも専門家とのコミュニケーションを楽しんで、会社設立の成功を目指してください。
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